でーひー Author:でーひー
FC2ブログへようこそ! コメントアウト終了-->

 
でーひーが日々思ったことや学んだことを、再確認のために自分へ語りかけているブログです。要は独り言です。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
でーひー的TLJOの歴史 その2
2005-12-01 Thu 11:50
<2代目バンマス まなぶ(Tp)時代:2002>
のぶさんが卒業され、バンマスはまなぶへと受け継がれました。
まなぶは、私と同期のペット吹きです。
法政大学の方でもビッグバンドをやっていたようで、かなりのビッグバンドプレーヤーです。
この当時、バリサクが抜けたり、ベースが辞めたり、ボーンが手薄とかで、ビッグバンドを続けるのは難しかったかもしれません。
しかし、まなぶの人脈により、法政大学の方からヘルプをたくさん呼んで頂き、ビッグバンドを続けることができたのです。
いくつかイベントにも出させてもらったりしましたね。
1つは、ホテルニューオータニ幕張でのイベントです。
FIFA World Cup 2002が当時行われていて、アイルランドの選手が宿泊したホテルが、ここホテルニューオータニ幕張だったんですよ。その関係で、駐車場にて「アイリッシュ ビレッジ」というイベントが開催されてました。そのイベントでの演奏が、まなぶ時代初の演奏になったのではないかと思います。
思い出しますねー、ちょうど演奏最後のクラッシュシンバルを叩いた時にスティックが折れたんですよー。これで、終わりさー!ってな感じでそこに力を注ぎ込んでしまったんでしょうね。その折れたスティックは、思い出として今でも持っています。
もう1つのイベントは、たしか千葉のジャズフェスだったと思います。
千葉パルコ前の千葉中央公園特設ステージにて演奏しました。
どれもこれも、まなぶがまとめてくれたおかげで、色々な経験ができたのではないかと思います。
まなぶありがとー。


そして、2003,2004と沈黙の時を経て。。。
私、でーひーがバンマスを務めることになったわけです。
続く。。。

別窓 | ジャズ研のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
遅ればせながら&でーひー的TLJOの歴史
2005-11-28 Mon 12:15
先週の金曜日は、学祭でやったビッグバンドThousand Leaves Jazz Orchestra(TLJO)の打ち上げでした。
みなさんお疲れさまー!
メンバーみんな楽しんでもらえたようで良かったです。
もちろん、私も楽しかったですよ!
練習、本番、打ち上げと、一貫して楽しく出来たのは、集まってくれたメンバーみなさんのおかげだと思っています。ほんと感謝してます。
いやーやっぱり仲間って大事ね。うるうる。

このTLJO、結構長いもので、7,8年近くの歴史があるのかな。
私がジャズ研に入ったときにはもう存在してたバンドなので、始まりがいつからかわからないのですが、おそらく1998年か1999年からでしょうね。間違ってたらごめんなさい。
<初代バンマス のぶさん(Ds)時代:1998(?)~2001>
私が初めてTLJOを見たのは、2001年の春祭だったと思います。
まじかっちょ良くて、鳥肌ものでした。
TLJOを見るまで、ビッグバンドというもの自体、私は知らなかったのです。こんなJazzもあるんだーって、かなり感動しました。
4ビートもあれば、ロックフィールなものもあって、私の中のJazzのイメージが大きく変わったときかもしれません。
それからというもの、ビッグバンドの虜です。
ちょうどその頃、のぶさんがドラム引き継ぐ人いないかなーって探していた所だったので、喜んでのぶさんの所へ教えてもらいに行きました。
そしたら、始めはパーカッションとしてメンバーに入れてもらう事ができ、横濱ジャズプロムナードにて演奏することができました。いい思い出です。
その後いつだったか忘れたのですが、「Soul intro/The Chicken」ならできるからという事で、本番でドラムを叩かせてもらうことができたのです。こうして、のぶさんから私へとドラムが引き継がれていきました。
今回、私がツインペダルにしてみたのは、のぶさんがツインペダルだったからっていう背景が実はあるんですよ。全然のぶさんのようにうまくは叩けていませんがね(^^;

それでは、次の2代目バンマス まなぶ時代については、次回ということで。
続く。。。
別窓 | ジャズ研のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | でーひーの独り言 |
お財布.com
