でーひー Author:でーひー
FC2ブログへようこそ! コメントアウト終了-->

 
でーひーが日々思ったことや学んだことを、再確認のために自分へ語りかけているブログです。要は独り言です。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
○○の薬。
2006-02-01 Wed 09:53
久しぶりに薬のことを1つ書いてみる。

昨年の12月に萬有製薬より、プロペシア(一般名:フィナステリド)という新薬の販売が開始された。
この薬は、男性型脱毛症の治療薬である。
抜け毛、薄毛に悩んでた方には、待ってましたという感じでしょう。
どのようにして効くのかというと、
5α-還元酵素を阻害する事によって働くらしい。
この5α-還元酵素は、男性ホルモンであるテストステロンを還元して、
ジヒドロテストステロン(DHT)を作り出す酵素だそうです。
このDHTが増えてくると、ヘアサイクルの成長期が短くなり、
髪の毛が長く・太くなる前に抜けてしまうそうです。
このプロペシアは、テストステロンと似たステロイドホルモンの構造をしており、5α-還元酵素を競合的に阻害するようです。
そうする事で、DHTの産生を抑制し、薄毛をなくすという仕組みです。
ちなみに、この薬は保険適用はされてないみたいなので、自費診療になります。

プロペシアの添付文書を見てみたのですが、
臨床試験の結果のところに、絵で脱毛症の度合いを表してありました。
ハゲおやじの絵が書いてある添付文書は初めてみました(笑)
おっと、ハゲじゃなくって脱毛症ですね。失礼失礼。

病院で診断される時の事をちょっと想像してみました。

ふぉわんふぉわんふぉわんふぉわんふぉわわわわわ~ん♪





「では、次の方どうぞー。」

「はいっ、こんにちはー。じゃあまず、カツラを取って頂けますかー」

(患者さんがカツラを外そうとする)

「あっ、もういいですよー(即答)。はいっ、あなたハゲですねー。
 そしたら、今日はこのお薬を出しておきますねー。」

「はいっ、次の方どうぞー。」


という風になるのでしょうか。。
別窓 | 薬のこと | コメント:2 | トラックバック:2 |
<<大人買い。。ってやつ | でーひーの独り言 | 届きました。>>
コメント
むー、つまりは

抜ける速さ>越えられない壁>>生える速さ

ってことでハゲになる。ってことですか?
薬で不等号の向きを変えちゃう、と。
2006-02-04 Sat 11:55| URL | すなp #SFo5/nok[ 内容変更] |
えーっと
>すなpさん
歳とともに生える速さも変わってくるとは思いますが、
抜ける速さを遅らせて、薄毛が少なくなってくるという仕組みかと思われます。
まあ、越えられない壁はあることでしょう。。
今のうちからヘアケアには気をつけていきたいですね。
2006-02-04 Sat 23:08| URL | でーひー #4SZw2tfw[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • 「男性型脱毛症」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
    最近よくCMで見かける「AGA」 AGAとは、Androgenetic Alop...
    2006-03-25 Sat 02:10 | HIROTOの思い出
    | でーひーの独り言 |
    お財布.com
