でーひー Author:でーひー
FC2ブログへようこそ! コメントアウト終了-->

 
でーひーが日々思ったことや学んだことを、再確認のために自分へ語りかけているブログです。要は独り言です。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
でーひー@バイト先
2005-11-13 Sun 11:15
最近、日曜・祝日は1人で店を開いているでーひーです。
俺が行かないと開店しないというスリルが何とも胃炎です、あっ言えんです、いやイエェイです。
今日は暇になるといいなー。
日曜は、近くの眼科のコンタクト外来が主だからあんま患者さん来ないんだよねー。

今日はちょっと真面目な話。
ちょうど1週間前だったかな。
見た感じ、17,18歳くらいの女の子だっただろうか。
処方箋を持ってきたわけでなく、何か質問があるようです。
「偏頭痛の薬飲んでるんだけど、効かなくって。。何か良い頭痛の薬ありませんか?」って。
こういう人って結構多いみたいですね。
ちょうど最近、友人の悩みで同じような事があったもので。。
そこで、以前母親に勧めてみたら、「この頭痛薬良く効くよー」と母が喜んでくれた、某S製薬のリ○グル△イビーを勧めてみた。
そしたら、彼女は、
「ありがとうございます!その薬あっちのお店(俺のバイト先は、薬局とOTCがちょっと離れた所にある)に売ってますよね?」
と喜んで買いに行った。
薬剤師の役目として、患者さんの話を聞いて患者さんの気分を楽にさせてあげられた部分ではほんと良かったと思う。
しかし、頭痛薬なんて対処療法でしかなくって、頭痛がするたびまた彼女は悩むのだろうなと思ったとき、無力な自分が悔しかった。
偏頭痛の原因ってよく分からないんだよね。
ストレスとか睡眠不足とか何かしらの因子があるのだろうけど。。
スポンサーサイト
別窓 | 薬のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今年のインフルエンザはどうなんだい? | でーひーの独り言 | たこは。。。>>
コメント
あたしも
偏頭痛持ちです.ぢつは,

しかし,たとえ足とか痛くても
「寝れば治る!」
という両親のもとで育ってしまったので,偏頭痛も慣れてしまった.

偏頭痛って地味(「今風邪気味でねぇ」みたく会話にならない)けど,以外にメジャーなんだなあ
2005-11-15 Tue 17:18| URL | キアイ #-[ 内容変更] |
キアイさんもですかー。
そうねー、特に女性に偏頭痛持ちは多いみたいだけどね。
偏頭痛で悩んでる人、多いと思うよー。

ストレスとか精神的なものが引き金になる人がいるけど、
あいちゃんの場合、ストレス溜めなそうだからなー。

脳血管の血のめぐりを良くする事で、改善されるかもしれないんだけど、
うーん、予防になるかわからないけど、ビタミンB(B1, B2, B12とか)を毎日摂取できればいいんじゃないかな。
豚肉とかビタミンB多いからいいんじゃない!
豚レバーとか、あっ、ミミガーとかにも入ってるかも。
あとは、仕事の合間に深呼吸して、脳をリフレッシュしましょうねー。
2005-11-15 Tue 21:56| URL | でーひー #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | でーひーの独り言 |
    お財布.com
