でーひー Author:でーひー
FC2ブログへようこそ! コメントアウト終了-->

 
でーひーが日々思ったことや学んだことを、再確認のために自分へ語りかけているブログです。要は独り言です。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
SUMMER SONIC 07
2007-08-15 Wed 04:53
12日の日曜に行って参りました。

SUMMER SONICへ行くのは、
実は今回が初めて。

もちろん、目当てはマキシマムザホルモンです。


午前11時から午後9時までの長丁場のため、
体力配分がかなり重要。


まず始めは、
BLUE MAN GROUPを見て準備運動。
BLUE MAN GROUPは青い顔の3人組で、
パイプやドラム管などを叩いて魅せる
パフォーマンスをしてくれます。
テレビのニュースで見かけたことがあって、
1度は見てみたいと思ってたので、見られてよかった。


次は、野外の小さなステージへ行き、
APOGEEというバンドを見てきました。
自分は知らなかったのだが、後輩がかなり
お勧めしていたので、ついていく。
ギターヴォーカルの声がすごく綺麗で、
しかもイケメン。
これは負けた。
いいっすよAPOGEE。


そして、最初の暴れどころ、
ENTER SHIKARIを見に行く。
トランスやレイブとハードコアの融合サウンド
という感じのバンドで、UKでかなり人気らしい。
レイブの哀愁漂う感じに、デスヴォイス。
これはたまらんです。
最前列の方はイカツイ人やら、
悪ノリ好きな若い子達が多かった。
「Anything Can Happen In The Next Half Hour」
という曲があって、スローなイントロから始まり、
シャウトに移っていくのだけど、
このスローなイントロのときに、
モッシュピットが出来てきて、これはヤバイと思った。
溜めて溜めて溜めて、シャウトのとこで、
モーーーッシュ!!
あとはモッシュの流れに身をまかすのみ。。。


続いて、楽しみしていたPOLYSICS。
前回、COUNT DOWN JAPAN 06/07で出会ってから、
CDやDVDを買いあさったので、
今回ライブでやった曲のほとんどわかって、
すごい楽しかった。
今回見たライブの中で、POLYSICSが一番楽しかった気がする。
ますます好きになりました。
ENTER SHIKARI程の危険度はないしw
ただ、最後の曲で恐れていたことが。。
眼鏡を落としてしまったのです。
近くの人に協力してもらって、
探したら見つかりました。
壊れていなかったので、一安心。
ほんと奇跡です。


SUICIDAL TENDENCIESを後ろの方で座って見て、
ひと休憩。
最後の曲で、観客がステージに上がってて
楽しそうだったなー。


CYNDI LAUPERをチラ見しつつ、
まだまだ休憩。マキホルまで温存。
CYNDIはいったいいくつなのよ、
50歳過ぎてるよね?
若いのー。


ついにマキシマムザホルモンです。
前の方に行くため、前のバンド(the pillows)がやっているうち
から前列へ向かう。
後から聞いた話だと、マキホルのライブに観客が入りきらなくて、
入場制限になったそうね。早く行ってよかった。
1曲目が「シミ」!そりゃアガりますよ!
前の方にいたら、すごい勢いで押しつぶされて
苦しかった。
埼京線よりもヒドいんじゃないだろうか、
乗車率300%みたいな。。ちょっと大げさか。
モッシュの流れに身をまかせ、
押しつぶされポイントから逃れる。
「糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー」
をやってくれたのはうれしかったなー。
ガーガガピガガのとこでかなり頭振りました。


最後は、The Offspring!!
あのオフスプですよ!
メロコアの王道ですよね。
マキホルで体力使いきった感があったので、
後ろでおとなしくしていようと思ったのだが、
自分の好きな「All I Want」という曲が流れたら
テンション上がっちゃって、
最前列に向かって突っ込んで行ってしまいました。


ほんっと汗だくで疲れた。
だが、ライブの興奮覚めやらず
帰りに一人でがぜんへ飲みに行く。


1日に飲んだビールの量、1.2L。
1日に飲んだポカリの量、3L。
色んな人の汗のにおいが染み付いたTシャツ、Priceless。
お金で買えない価値がある。買えるものはM○ster Cardで。
別窓 | 音楽のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
GrindHouse Night へ行く。
2007-04-08 Sun 23:53
昨日は、オールナイトのクラブDJイベント、
GrindHouse Nightというイベントに行ってきました。
今年で開催15年目に突入したそうですが、
今回は、マキシマム ザ ホルモンの曲をフィーチャーする(http://www.grindhouse.jp/mth/)ということで、
行ったわけであります。

このイベントでは、
DJが最先端のロック・サウンドを爆音で流して、
みんなで体を動かしちゃおうよっていう感じで、
オールでのモッシュはさすがに体にこたえました。。

メインはDJ有島博志氏によるプレイ。
有島博志氏はSUMMER SONICなど様々なイベントでも活躍しているDJだそうで、
ハードコアやミクスチャーなどなど、
途中、マキシマムザホルモンの新曲なども交え、
とてもテンションの上がるプレイでした。

イベントの最後にはプレゼント争奪じゃんけん大会があり、
なんと、なんと、Brutal Truthのサイン色紙をゲットしてきました!

BrutalTruth色紙


いやー、マジあついね!っと言っても、
わかる人は少ないかなー。。みどりんならわかってくれるはず!
高校生の頃、Brutal Truthの曲を参考にして、
オリジナルの曲を作ったりとかしてて、
今になって、Brutal Truthのサイン色紙をもらえるとは思わなかった。

マキシマム ザ ホルモンのサイン色紙もあって、
じゃんけんで残り3人にまで残ったのだけど、
最後の最後で負けてしまった(><)

バンドのライブではなく、
今回みたいなクラブDJイベントに行ってみるのもいいもんですね。

別窓 | 音楽のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年。
2007-01-01 Mon 23:57
あけましておめでとうございます。

新年早々ロックフェスに行って参りました、でーひーです。
行ってきたのは、ロッキング・オン主催のCOUNTDOWN JAPAN 06/07です。

もちろん目当ては、マキシマム ザ ホルモン。
フェスの初っぱながマキシマム ザ ホルモンで、
体力がもつか心配だったが、最前線へ向かう。
いきなり1曲目が「握れっ」、かなりテンションがあがり暴れまくる。
続けざまに「ロッキンポ殺し」、「ロック番狂わせ」ともうバテバテでした。
最後の曲はもちろん「恋のメガラバ」で、終始踊り狂いほぼ酸欠状態。
かなりアツいライブで満足でした。

次のバンドはチャットモンチー。
深夜やっているアニメ「働きマン」のエンディングテーマで、初めてチャットモンチーの存在を知ってからちょっと気になっていたバンドでした。
チャットモンチーは女3人の3ピースバンド。
実は今まで、女性ボーカルとか女性バンドとかは、あまり聞かなかったし、CDも買わないようにしてました。
そりゃあ、ピュアだった中学生の頃は、マライヤキャリーとかセリーヌディオンとかのCDは買いましたよー。でも、女性バンドで買ったCDって言ったら、高校生のときに買ったYELLOW MACHINGUN(ハードコアバンド)くらいじゃないかな。
チャットモンチーは聞いてて、「うん、なんかイイ!」って感じで、ライブ終了後すぐに物販でCDを購入してしまいました。
俺も少しはまるくなったのかな。
ギターボーカルの声がかわいくて、俺の好みだったのかもねw

次は、別のステージに移りPOLYSICSを見に行きました。
このバンドもテレビで何回か見たことはあったのですが、
ちゃんと聞いたことは無くって、興味を持っていました。
簡単に言えば、パンクロックとテクノポップを融合したようなバンド。
かなりハイテンションでシャウトしまくっているギターボーカル ハヤシとは対照的に、
ローテンションに見えるがしっかり仕事をこなすシンセサイザー&ヴォコーダ カヨ。
POLYSICS独特の世界観があって、今後ハマりそうなバンドでした。

あと見たのは、エレファントカシマシ、GO!GO!7188、佐野元春、サンボマスター。
佐野元春を生で見れたのは貴重だったかな、知ってる曲は「Someday」くらしか無いけど、いやーロックしてたね。
あとエレファントカシマシも「今宵の月のように」から始まり、宮本さんのアツいロック魂を感じました。

自分もロック魂でこの1年頑張ろうと思います。

(永ちゃん風に)
今年もよろしくぅ~。

別窓 | 音楽のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
TIGHT祭へ行く。
2006-08-12 Sat 16:12
おととい、TIGHT RECORDS主催のTIGHT祭というイベントに行って参りました。
しかし、申し訳ないですが、TIGHT RECORDSのバンドは全然知りませんでした。。。
今回の出演バンドで知っているのは、「10-FEET」と「マキシマムザホルモン」くらいです。
もちろん、目当てはマキシマムザホルモンです。

開演11:00からだったのですが、
大事な仕事と重なってしまい、
遅れていくことになりました(><)
おそらく、マキホルは後ろの方だろうと信じ、
仕事の終わる30分前に早退し、急いで会場である秩父ミューズパークの野外ステージへと向かった。

池袋から急行レッドアロー号に乗り、
電車の中のトイレでスーツから普段着に着替える。
池袋から約1時間半かけて秩父へと向かう。

秩父駅から秩父ミューズパークまで結構距離があるというのは把握していたのだが、よくわからないので、タクシーに乗り込み、ライブ会場へと行く。
タクシーに乗ること約10分し、ようやくたどり着く。
タクシーから降りると、、、もうすでにマキホルの曲が聞こえる!!
うおぉーもう始まっちゃてるよー!急げーとライブ会場へと入る。
おっ、まだ始まったばかりと見える。
ふぅー仕事早退してよかった(笑)

パンク系のライブに行くのは高校2年生以来で、
なんかすごく懐かしい気分だった。
みんなでモッシュして、見知らぬ人とハイタッチしたりして、
なんかすごいアドレナリン出まくってました。

もうあっという間で、あんまよく覚えてないんだけど、
「ロッキンポ殺し」やりーの、「ルイジアナボブ」やりーの、
「セフィーロレディオカムバック」やりーの、
最後に「恋のメガラバ」やりーので、
頭振りーの、踊り狂いーので、ちょー楽しかったなー。
今度は是非小さな箱で、マキホルを見たいです。


マキホルの後に、「NOB」っていうバンドのプロモみたいなビデオが始まりました。
ビデオの後にバンド出場みたいな演出なのかなー。と思いきや、
ずっとビデオが流れたままだった。
曲調も、声もハイスタっぽい感じで、
おっ、このバンドいいなー帰ったらCDチェックしてみようかなーと思いました。
ビデオの最後に、
バンドのメンバーからのメッセージがエンドロールとして流れる。
「僕はみんなのそばにいます。僕のことを忘れないでください。」
会場の中の何人かが涙を流している。
もしかして、このバンドのメンバーが亡くなってしまったのだろうか。
と察し、
家に帰ってからインターネットでチェックしてみるが、やはりそのようだ。交通事故で亡くなってしまったみたいです。すごくいいバンドだなって思ったのに、すごく残念です。
歳も自分と同じみたいなので、ちょっと考えさせられました。


話が少しそれましたが、今回のTIGHT祭すごく楽しかったです。
是非来年も行きたいなと思いました。
ちょっと遠いのが難点だけど、来年は車で行くことにしよう。
来るときは、タクシーだったから良かったんだけど、
帰りは、山道を歩いて駅まで1時間かかりました(><)
そして、秩父から千葉まで電車で3時間、
いやー遠かった。
千葉に帰ってもまだアドレナリンが出っ放しだったのか、
飲まずにはいられず、
一人で飲みに行って帰ったとさ。
おしまい。
別窓 | 音楽のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
恋のメガラバ☆
2006-07-16 Sun 12:26
マキシマムザホルモンのNewマキシシングル「恋のメガラバ」が7/5に発売され、
すでに約2週間が経つところですが、
世には恋のメガラバ旋風が吹き荒れているようです。

今回の「恋のメガラバ」、価格はいい夏価格(¥1,172)ということで、曲も夏っぽいキャッチーでポップでヘヴィーな仕上がりになっています。
Windowsの人はYahoo!動画にて、恋のメガラバのPVが見られるそうです。
自分Macintoshiなので見られないのですが、やはりYouTubeにありました。
で、この恋のメガラバ、オリコンウィークリーシングルチャート初登場9位!だそうです。
それに、7月中のCountDown TVのオープニング曲になっているのです!
なので、知らないうちに耳に入っている人もいるかもしれません。
バイト先の有線の「オリコンチャンネル」を聞いていたら、やはり流れてきました。
すげー!マキシマムザホルモンの曲がこんなに電波に乗っちゃっていいのかなーって感じです。

初めて聞いた人は、あれっ?歌詞英語?と思うかもしれないのですが、
日本語です。英語っぽく聞こえるように、いい感じで日本語で遊んでます。
歌い出しが、「ビーチ ユーロ 消えろ!ケチ遊泳」で始まるのですが、
これは、「Bitch!!You!! ROCK!! KILL ALL!!GET YOUR WAY!!!!」という風に聞こえ、そんな意味が込められているのです。
個人的にはサビの「チェリー強引Toベッド」ってとこが好き。
そのまんまっちゃーそのまんまで、「Cherry (is) going to bed.」ってことなんだろうけど、この「強引」っていう当て字が好き。
今回の曲には夏っぽい歌詞が満載で、是非買って歌詞とマキシマムザ亮君のコメントを見てもらいたい。
と、なぜか宣伝してしまっている。。
アマゾンから買う際にはこちら↓から(笑)


別窓 | 音楽のこと | コメント:1 | トラックバック:0 |
| でーひーの独り言 | NEXT
お財布.com
